ブログ移動

ハテナブログはこちらに移動して再開。 http://d.hatena.ne.jp/NOE/touchしかし、ふたたび更新停止中、、 NOE_hatena というTwitterアカウントメインで日々のライブに行っただのといったことは発信中。

キャプテン

ワールドカップが終わりました。 冷静な分析にかける過熱報道がうっとおしくて、 テレビからは遠ざかり気味でした。 ニュースがサッカー報道になるとチャンネルを変えるほど。 そうして、ブラジル戦のスコアも試合終了後24時間以上知りませんでした。 そん…

招待状

皆さんお手もとに着ましたか? かにゃーの結婚披露パーティーの招待状が。北海道は遅延しているかもしれません(誤 実は友人の結婚披露パーティーに行くのはこれが初めてです。 さらに言えば、実兄の結婚披露宴にすら出席していないのです。 私がイギリスに…

くっ・・・追加されてしまいました。

7日の研究室OB会を機会に、7,8,9の三連休で京都へ行ってきました。 宿泊所は、言うまでも無くK大K寮のC棟です。 …一人余分にコタツへ泊まりに来ているというのに、なぜ部屋の皆さんは自分の布団で眠らず、コタツで寝るのでしょうか… こたつが二つ…

次は戌年のはずなのに・・・

我が家にウサギがやってきました。正確には、ネザーランド・ドワーフです。 ことのいきさつはというと、私がもう寝ようと布団にもぐりこんでいた時間に帰宅してきたウチの相方の一言から始まりました。 「あのさぁー。今日ウサギ買っちゃった」 …いきさつ終…

寒いから

暖かく色変え。 今日あたり、ある一人の農家の最高級みかんが届く予定。 前の職場の人に頼んで、市場から送ってもらっています。イエィ。 あの感動は再びなるか。 でも、最近のみかんはどこもおいしいですね。 食べ比べると、佐賀より、愛媛のほうが上だけど…

今週末の話題

今週末、私がちゃんとテレビの時間を気にして待って見たもの。 ①ジャパンカップ(お馬さんです) ②亀田(長男)の試合(ぼくしんぐです) いずれも非常によいレース&試合だったため、熱く語り合える人が居なくてちょっと寂しいです。 次の週末に大学の寮の…

ミルサーと掃除機

先日の日曜日、新宿ヨドバシカメラ店へ、ミルサーを買いにいきました。 なんとしても今日中に買っておかなくてはと思ったためです。 なぜなら、前日の土曜日に私が帰宅すると、ホームセンターに行っていたウチの相方が 「掃除機を買ったよ」 と言ったからで…

大学祭

母校の大学祭はいつも11月に行われるので『11月祭』と呼ばれています。 毎年統一テーマが選ばれますが、今年のテーマは 『せっかくだから』 この大学の、背中が痒くなるような青臭さもなく、ポップさもない力加減がいつも割と気に入っていますが…近年は…

ヨツユビハリネズミ

先週から、我が家に異国の動物がやってきました。 (国内で繁殖させているみたいですけどね。) ヨツユビハリネズミ登場。 http://www.sbspet.com/hog/hog2.html 色はこのなかの『シナモン』くらいで、一番可愛い色だと思います(笑)。 メスで、生後10ヶ月…

台風

滝です。 会社の窓の外から滝が見えます。 はー、今夜はこの中を帰宅せねばならないのでしょうか。 むしろ、もう今から帰りたいです。 滝の中だろうと。 週明けから地球の裏側に出張で、その資料はまだ完成していませんが、帰りたいです。。。

半島を出て島を乗っ取り

村上龍『半島を出よ』をやっと完読しました。 長ったらしい漢字の役職名などはほとんど読み飛ばしましたが。 ごくごく大枠のストーリーだけを見ると、北朝鮮の秘密コマンドに福岡が占拠され、すわ九州占領&独立かという自体の中、世間の多数派の感覚に同化…

ちいさい訃報

先々週の土曜日(8月6日)に購入した 「オオミミトビネズミ」の「しろ」と「くろ」2匹のうち、くろが冷たくなってしまいました。先ほど、帰省から戻った私が発見。 お留守番をしていた相方からは異常を聞いていないので、 おそらく相方はまだ知りません。 …

植物学のロマンと執念

いや〜、お盆で帰省し、実家で新聞を読んでいたら、京大理学部の先生が、あの『花成ホルモン』の特定に成功したとのニュース。 親に言っても共感頂けないので大人しくしていましたが、高校生物を選択していた者の一人としては、うわーうわーうわーってなもん…

東京一週間終了!

週末に引越しを行い、月曜日からのこの一週間…長かった…。明日からの三連休が、未来トンネルの中でキラキラと輝いて見えます。 しかーし。連休明けの火曜日からは、再び海外出張です。 まぁ今回も上司や先輩が複数同行されるのでいいようなものの、そろそろ…

予定は未定

今日から東京勤務!! のはずでしたが、引越しが一週間延期となりました。 引越し直前に腰の筋肉が炎症をおこし、痛みで腰の曲がったおばあちゃん状態になってしまいました。 引越し二日前に変更決定。 疲労等で炎症を起こすそうなので、中国出張と引越し準…

無事帰国

疲れました。更新が遅いのはそのせいだけではありませんが。 6泊7日の日程のうち、連泊(2泊)したのは1回だけ、飛行機に乗らなかったのは1日だけでした。 広い中国ですから、同じ四川省内でも飛行機で移動なのです(成都⇔西昌)。 ではでは中国の様子…

新居は昭和の薫り

今日は、7月から住むことになる新居とご対面。 連れあいからの携帯画像で想像を膨らませていました。 こぎれいなレトロ感たっぷりの部屋。 なかでも、涼しげな真っ白い漆喰の壁が希少価値高し。漆喰の壁ですよ!? そして、連れあいを魅了した中庭の広さは…

初中国

6月上旬に中国へ行きます。しかも、雲南省と四川省を回ってきます。 わくわく冒険隊。帰りは上海からなので、上海に居る(であろう?)兄とちょっと会えたら良いのですが、無効も平日昼間だから無理かな。

Twenty-eight

2日前に年をひとつ取ったわけですが、すでに自分が何歳だか認識が曖昧になってきました。 タイトルから2歳も年上になっていることに驚愕。 え、そんな前だったっけ… このログを作ってすぐにひとつ年を取ったんですね。開始早々、タイトルと本人が一致しな…

冬らしく春らしく

謹賀新年

みなさんのんびりとお正月を過ごされたでしょうか?>6.rar先生 『夕凪の街 桜の国』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575297445/qid%3D1104729744/249-8910614-6277102読みましたよ(涙 壮大に語るわけではないけれど、かといって一人の女性の不…

NOE

大学時代の先輩「長老」からお祝いが届きました。 以前、名前だけは聞いていたシェリー酒「NOE」。 本当にありがとうございます。早く飲みたいなー! http://www.passion-wine.com/iberia/iberia.html甘ーい極上のデザートワインとのことです。いやー、ぜ…

しくしく・・・

いろいろ書いていたのにウインドウを閉じてしまって消えました。 とりあえず、美しく花開いたノボタンで自分の心を慰めます。 つぼみの大きさにたいして、花が大きいのに驚きました。 今は西荻のベランダにあります。

私信

11月22日の件で、まずは寮の友人5名(しまうま、かにゃ、ムラ―先生、銀さん、長老)にメールを送りました。開封されたら通知されるようにしておきましたが、届いていないよーという方がいらっしゃいましたらお知らせください(この日記のツッコミ欄にでも)…

蜜月

地方赴任によって、ひとつ野望が叶いました。 それは「自転車通勤」。 通勤ラッシュが大嫌いな私の、理想の通勤形態です。 現在、片道10数分の自転車通勤という、程よい運動量と爽やかさを楽しんでいます。 困ることといえば、街灯の少ない道が多いというこ…

新天地?

東京、京都、北海道、その他の地域(群馬とか)の皆様お久しぶりです(ぺこり)。 あわただしい引越しからやっと一週間です。 まだネットにつながっていないので、今日はネットカフェに来ていますが ・・・カフェも都内よりぐっと安いです。 せっかく田舎に…

小宇宙

本日は晴天なり。 いや、気持ちの良い秋晴でしたね。 そんなわけで、かねてより行ってみたかった『高木盆栽美術館』を訪問。 都心も都心。市ヶ谷の駅を降りてすぐのところに美術館はあります。 一見普通のオフィスビルですが、入口の大きな獅子が目印です。 …

ブックダイエット

不肖のえ、今秋より新たな環境でスタートをきっております。 まだまだ、先輩方の尻尾を握って霧の中を歩いている状態です。 経験豊富な、くま猫氏のようにはゆきませぬ。 11月からは中部地域での勤務となりますので、じわじわと引越しの準備をはじめました…

琥珀の古酒

趣味と気の合う同期に連れられ、品川・高輪の『酒茶論』の扉を潜りました。 http://www.jal.co.jp/cityguide/spe/003/hnd.html といっても、店構えはモダンなカウンターバー。 二人用の小さなテーブルが数個と、カウンターテーブルのみの、多くは無い席数。 …