2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人とズッキーニ

ズッキーニが1本100円だったので、久しぶりに買ってみました。ズッキーニは、私が料理音痴で知られる欧州の島国で そのまた「バスが一日4本・もちろんコンビニ無し」の田舎で 半年間ほとんど自炊生活をしていた時、とても重宝した野菜です。<ズッキー…

団子より花!?

先日の日曜日、部屋を掃除したついでに花を買って挿して置きました。 ぷっくりと赤子がほっぺを膨らませたような蕾のついた芍薬です。 今日、帰宅すると、玄関脇で大きく開いた花がお出迎え。 知らない間にヒヨコが卵から孵っていたような驚きと嬉しさです。…

今月の特選素材

本日は熊本県産のスイカを試食いたしました。 この時期にスイカ。 笑う人は笑えばいい。 先日頂いたスイカに負けず劣らぬ たいへん美味しいスイカでございました。 糖度(13度)も歯ざわりも、皮近くの果肉まで完成度が高うございました。 今月の特選素材はこ…

和食駅

23・24日と、出張でありました。 南国高知の水田では、既に田植えが終了していました。 取引先を色々と回って、帰りに送っていただいた駅が「和食駅」。 http://www.city.aki.kochi.jp/main/kakuka/02kikaku/i-train/train/wajiki_u.htm和食と書いて「わじき…

危ない危ない

最初っから一日坊主になるところでした。 書くテンポが出来るまでご容赦。 帰宅すると、3日前に植えたミニトマトの苗が芽を出していました。 品種は「ネネ」。昨年某所で食べた完熟果は、ブドウの様な甘さがあり、最高でした。 皮が薄く割れやすいのでスー…

書いてゆこう

4月1日から書こうかと思っていたのに、はや18日(日)。 結局、仕事のことを書くと特殊すぎて個体同定が容易なので 基本路線としては、仕事を離れて日常の小さな幸せを掻き集めていこうかと。それにふさわしく、今回の主賓はドライフラワー。 雄しべが黄…