新天地?

noesan2004-11-06

東京、京都、北海道、その他の地域(群馬とか)の皆様お久しぶりです(ぺこり)。


あわただしい引越しからやっと一週間です。
まだネットにつながっていないので、今日はネットカフェに来ていますが
・・・カフェも都内よりぐっと安いです。


せっかく田舎に行くのだからと、部屋は綺麗で広〜い1LDKバストイレ別にしました。
都内なら、家賃は倍以上するでしょう。
近くにはファミリーマートジャスコとホームセンターがあるだけですが、
それだけあれば生きていけます!(笑


10数分の自転車通勤は、朝をとても清々しいものにしてくれます。
幹線道路沿いに自転車で少し足を伸ばせば、飲食店や本屋も意外とたくさんあります。


初日は、ちゃんとホールピペットで液体が量りとるところから、再訓練。
練習用の水で1mlを採取して電子天秤で量ると、0.99987gや1.00032gという精度になってきたので、
実際のサンプルを使って高速液クロにかける試料を作成&検量線を引いて、自分の精度をテスト。

…あれぇ?こういう世界はもういいや、と思って営業就職したはずなのに…(苦笑


さて、私事に掛り切りになっているあいだも世間は動いています。
すでに(大統領選挙等の話題で)過ぎ去ってしまった感のある話題ですが、イラクで殺されてしまった香田さん。
私の周りではおおむね冷たい反応でした。


「(ああいうところへ行ったのだから)殺されたのは気の毒だが仕方が無い」


「公」の「見解」としては、私もそういう見解です。
しかし、ほとんど反射的な感情として、


『人にはそれぞれの事情がある』


と考えてしまう「癖」がついてしまっているので、それ以上の浅薄な判断材料を押し付けてくるマスコミ報道に対しては、意識・無意識的に耳を洞穴にしてしまいます。
香田さんがイラクに行った個人的な事情までも、今すぐ批評して、善し悪しを言い捨てることには気持ち悪さを感じます。


自分を否定はしないけれど、下らない世間話の肴にされたくない。
迷惑はかけないから、相談をする必要も無いから、だから詮索もしないで、そっとしておいて欲しい。


問題なく、スクスク良い子に育ってきたような私でも、そういう気持ちを負ったことがあるくらいですから、そういう世界を自分の中に持っている人は意外とゴロゴロしているんじゃないかと思ってしまうのです。


寛容な態度ばかりが良いこととは思いませんが、マスコミが「自分探しの旅」だと言えば、浅はかな若者の甘えた旅行だろうと言ってしまうのも、想像力の怠慢という気がします。


香田さんがイラクに行った個人的な事情を、数年後に、どこかのルポライターが淡々と書き散らしたりしていれば、読んでみようかと思います。