2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

滝です。 会社の窓の外から滝が見えます。 はー、今夜はこの中を帰宅せねばならないのでしょうか。 むしろ、もう今から帰りたいです。 滝の中だろうと。 週明けから地球の裏側に出張で、その資料はまだ完成していませんが、帰りたいです。。。

半島を出て島を乗っ取り

村上龍『半島を出よ』をやっと完読しました。 長ったらしい漢字の役職名などはほとんど読み飛ばしましたが。 ごくごく大枠のストーリーだけを見ると、北朝鮮の秘密コマンドに福岡が占拠され、すわ九州占領&独立かという自体の中、世間の多数派の感覚に同化…

ちいさい訃報

先々週の土曜日(8月6日)に購入した 「オオミミトビネズミ」の「しろ」と「くろ」2匹のうち、くろが冷たくなってしまいました。先ほど、帰省から戻った私が発見。 お留守番をしていた相方からは異常を聞いていないので、 おそらく相方はまだ知りません。 …

植物学のロマンと執念

いや〜、お盆で帰省し、実家で新聞を読んでいたら、京大理学部の先生が、あの『花成ホルモン』の特定に成功したとのニュース。 親に言っても共感頂けないので大人しくしていましたが、高校生物を選択していた者の一人としては、うわーうわーうわーってなもん…