2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験☆

昨日は、香りが美味しい南高梅に登場していただきましたが、 本日は、香りが美味しくないアレです、アレ。 王様ドリアン 完全に熟して割れたドリアンの登場です。 私は初めて食べました。 中の果肉は、ぷにぷにとしたフォアグラ、といった外見。 不健康そう…

南高梅

今年も梅の季節がやってまいりました。 梅のトップブランドといえば、みなべの南高梅。 名前は、教諭を始めとして梅の母樹選抜に貢献した、南部高等学校に由来します。http://www.aikis.or.jp/~nankoume/ume/tanjyo.htm 季節がやってまいりましたと言っても……

なんきん

現在、南瓜の主流はセイヨウカボチャですが、 少うし前まではニホンカボチャが普通だったようです。 えーと、(各年齢層の)皆さん、覚えがありますか? 画像はニホンカボチャの一種の「黒皮カボチャ」。 隆起が大きく、皮が黒くてツルンとしています。ニホ…

にゃ〜・・・ 日記が滞ってしまった反省のえねこ、です。 ちょいと遡りますが、6月5日、神宮球場に行きました。仕事です仕事。試合前に仕事が終了した後は、チケットを貰って、ウン年ぶりの野球観戦。 <感想>狭いです。えっと、フェンス低くないですか?…

色変わり(not心変わり)

ピーマンの類は、完熟すると大抵色付きます。 最近はスーパーでもよく見かける赤ピーマン。 特殊な品種ではなく、緑のピーマンと同じ品種が用いられています。 (品質の良い赤ピーマンになるかどうか、品種によって向き不向きはありますが) http://www.ktv.…

育苗日誌

5月に植えて芽を出していたミニトマト。 その後、無事生長しています。 コナジラミが少し発生しています。対策は、毎日チェックして指で圧殺。 薬を使うと葉がベタベタになって気孔の穴を塞いだり、 薬の毒が植物を弱らせてしまいます。 http://www.sumika-…