NOE

noesan2004-12-12

大学時代の先輩「長老」からお祝いが届きました。
以前、名前だけは聞いていたシェリー酒「NOE」。
本当にありがとうございます。早く飲みたいなー!


http://www.passion-wine.com/iberia/iberia.html

甘ーい極上のデザートワインとのことです。いやー、ぜひ生産地を訪れてみたいですね。


多くの人がご存知のとおり、私の出身「西条市」の方言では、語尾に「のーえー」がつきます。
そのため、入寮1日目にして、私は「のえ」と命名されてしまいました。
「のえちゃん」「のえ」、後輩からは「のえさん」・・・
その命名の早さと、普通に名前としておかしくない可愛らしさゆえに、半年後くらいには「のえちゃんって本名何だっけ?」「え、○○さん(苗字)って、のえって名前じゃないの!?」などと言われる有様。
政治ネタに詳しい某氏には、「え?伊藤野江にあやかってるんじゃないの」などとからかわれもしました(おいおい・汗)。


最近では、すっかり「のえ語」も影をひそめてしまいましたが、こんな西条弁サイトを見つけました。

http://irukaweb.com/fujimi/newpage1.html

引用しますと…ほら、ちゃんと書いてあるやん!
************************************
あんのーえー・あんのー<接頭語>
     あのね、呼びかけの出だしとして
     「あんのーえ、今晩カラオケでも行かんで?」
  
のーえー<語尾>
     何々でねえ、何々だから
     「ほんでのーえー」 「やりよったらのーえー」
************************************


私にも分からない方言もたくさんありますが、愛媛は京都からの言葉が流れてきて古語のまま残っているものも多いようです。
例えば「いぬる・往ぬる」や「おらぶ」は普通に使いますねぇ。


「もう、いのかいねぇ(もう、帰ろうかねぇ)」
「一回、家にいんでから来(こ)んかい(一回、家に帰ってから来なさい)」
「もっとしゃんと、おらばんかい!(もっとしっかり、叫びなさい!)」


「いそしい」や「いらう」は、自分のおばあちゃんが良く使っていたので、おばあちゃんの匂いがします。


「いらったらいかんよ」と言われても、子供はいらってしまい、怒られるものなのです。