今週末の話題

今週末、私がちゃんとテレビの時間を気にして待って見たもの。


ジャパンカップ(お馬さんです)
②亀田(長男)の試合(ぼくしんぐです)


いずれも非常によいレース&試合だったため、熱く語り合える人が居なくてちょっと寂しいです。
次の週末に大学の寮の合同同窓会があるそうなので、そこで熱く語れる人が居るのではないかと思います。


①について
 私は馬券は買わないので、半ばスポーツの一種として見て楽しんでいるだけです。
 解説者も言っていましたが、今回はパドックでどの馬も非常に落ち着きがあり、いずれの馬も全力を出せそうな雰囲気で頼もしい感じがしました。

 実際のレースは、4コーナーを曲がってから、どの馬が最後まで残しきれるか差しきるのか分からず、結局ハナ差勝負でしかも、ジャパンカップレコードを記録という、すばらしい試合でした。


②について
 こちらの試合のほうが楽しみにしていました♪
 俄かファンではありますが…。


 亀田兄弟は挑発的な言動などからいかにも浪速っ子なイメージもあるかと思いますが、今回の試合は最初から最後まで、非常に慎重でクレバーな試合運びでした。


 ピークは過ぎたとはいえ非常に経験豊富で器用なアウトボクサーに対して、じわ〜としたプレッシャーを途切れることなくかけ続け、ロープに追い込み続けるという、忍耐力の要る、しかし正攻法といえる戦法を、キッチリやりきりました。


 立ち読みのボクシング雑誌によると、長男:亀田興毅は、長男らしく兄弟の仲でも一番慎重派らしいです。周りの雑音にあおられることもなく、おそらくほぼ計画通りの「経験をつむため」の試合をしたのではないでしょうか。


 ビックマウスなどといわれますが、テレビでの言動を見ていても、ボクシングに関しては練習と理論に裏打ちされた、迷いのない正直な発言で、好感を持っていました。
(関西人だけあって、普通のしゃべりも面白いので好きです・笑)

 プロレス系の面白さはよく分からないのですが、「はじめの一歩」を愛読していたので(笑)、ボクシングの試合には興味があります。
特に今回の試合は、インファイター同士のドタバタ戦ではなく、ある意味キレイな試合だったので、何が起こっているかわかりやすかったです。


 亀田選手をともに応援してくれる人募集…。