2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ野菜

千葉の農家でミニキャベツを頂いて帰りました。 見てのとおり、「手のひらよりちょっと大きめ」サイズ。 外側の葉の様子から、「葉をたくさん剥いて小さくなっただけ」 ではないことが、お分かりいただけますでしょうか? 日持ちの良さを考えると、大きいキ…

沖縄の密

一応日記なのに、今日食べたものを書き留めて置く時間しかなく、残念無念。沖縄産のパイナップル。 見てのとおり、これでもかというほど、蜜の占める容積が大きい。 しかし、甘ったるいというほどの甘さではなく、 酸味の角がとれ、柔らかくサッパリとした優…

帰京

長期宿泊研修に出ておりました。えーと、太平洋の荒波が見えるところです。 まぁ台風は直撃しませんでしたが。 鰹のたたきはもちろんのこと、ひらめの刺身(含む、えんがわ部位)が絶品。

芋粥

アドバイスを受けて、お粥にしてみました。 お粥にしては水が少なめでしたが。 ホクホクして美味しかったですよー。

創作料理?

40センチほどの長芋を一本貰ったのですが 一人暮らしにはちと長いですよね(汗)。 炒めるとたくさん食べられるかなと思い、太い短冊状に切ってみました。 熱した油で、まず生姜を炒めてから長芋を投入。 炒めていくと、ポテト系の、なかなか期待できそうな…

雑学教材:筍

〜本日の頂き素材〜今日は『大名竹』をげっとしました。ええ、食べきれないほど(汗)。 北日本のほうで食べられてきた筍のようです。 http://www.pref.miyazaki.jp/kikaku/bunka/miyazaki101/aji_hana/058/058.html 日本庭園にも向いているようです。 http:…

イカは凄い!

雑誌dancyu[ダンチュウ]。 今月号の特集は「イカは凄い!」でした。http://www.president.co.jp/dan/20040600/index.html 小学・中学時代、好きな食べ物の欄に「イカ」と書いていた私でありますからして 最近はそうイカイカ言わないとしても、倫理上、購入す…

いっぃ湯ゥだ〜なぁ〜

端午の節句…だったんですね。 出勤だったので、今日が何かの祝日だなんて知らないのです。ええ。というわけで(?)、菖蒲(ショウブ)を貰って帰り、菖蒲湯を頂きました。 菖蒲湯に用いる菖蒲は花菖蒲とは全く違います。 菖蒲湯の菖蒲は、サトイモ科の菖蒲属…

憎悪の風船

昨日、山梨から電車で帰る際、駅の売店で読み物を物色。 どの文庫本にも週刊誌も食指が伸びません。例)AERA『特集:若者よ セックスを嫌うな〜自信喪失男と潔癖すぎる女』…ヤリすぎだとか嫌いだとか忙しいものです。 ワイドショー色が一番薄そう(または堅…

懐かしいかほり

縁あって、山梨県は早川町の山菜祭に行って来ました。 甲府からみて南南東、直線距離にして30kmほどのところにある町です。http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/EVENT/sansai/sansai2004.jpg ↑案内ポスターからも窺い知れるように 山菜祭といっても、皆で…