創作料理?

noesan2004-05-14

40センチほどの長芋を一本貰ったのですが
一人暮らしにはちと長いですよね(汗)。


炒めるとたくさん食べられるかなと思い、太い短冊状に切ってみました。
熱した油で、まず生姜を炒めてから長芋を投入。
炒めていくと、ポテト系の、なかなか期待できそうな香りが立ってきます。


棒状に切った胡瓜も投入して炒め、最後に卵を入れ、塩コショウと醤油で味付け。


海の向こうで、ズッキーニを野菜炒めに頻繁に活用した経験から
帰国後、胡瓜を炒めることにも違和感がなくなりました。
中華系では炒めるようですな。
それ以前は、生と漬物以外の食べ方を想像したことがありませんでした。


さて、問題のお味は…
長芋は、ジャガイモのベークドポテトほどポクポクしてはいませんが、
ほっくり柔らかく、ちゃんとベークドポテトの範疇に収まっています。
ジャガイモと違ってアクが無くて生でも食べられるので、
調理時間が短すぎて芯が残っていても、美味しく食べられます。

これなら一本、消費できるかなあ?