イカは凄い!

雑誌dancyu[ダンチュウ]。
今月号の特集は「イカは凄い!」でした。

http://www.president.co.jp/dan/20040600/index.html


小学・中学時代、好きな食べ物の欄に「イカ」と書いていた私でありますからし
最近はそうイカイカ言わないとしても、倫理上、購入するしかありません。

値段を確認せずに600円くらいだろうと思ってレジに持っていったら860円でした。
ページ数の割りに高い気がしましたが、改めて読むと、広告が少なく
「パフェに胸騒ぎ」等、意義深い取材記事が多かったので納得です。


イカの捌き方はもちろん、イカの塩辛やイカ墨料理の作り方も紹介されています。
でも、私はやっぱりゲソ揚げだなぁ。

新宿の讃岐うどん店「麺通団」のゲソ揚げがとても美味しいです。