懐かしいかほり

noesan2004-05-03

縁あって、山梨県早川町の山菜祭に行って来ました。
甲府からみて南南東、直線距離にして30kmほどのところにある町です。

http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/EVENT/sansai/sansai2004.jpg


↑案内ポスターからも窺い知れるように
山菜祭といっても、皆で山に分け入って山菜を獲ってみようという祭ではありません(笑)。


端的に言うと、学校の運動場全体が『花見+文化祭』状態。
思い思いにゴザやシートが敷かれ、周りにはバザー状態のテントが並び
演歌歌手が歌い、校庭の外れではミニSLや地震体験車に乗ることも出来ます。
釣がしたい人は釣具持参で、山菜鍋がしたい人はコンロ持参で
まぁ勝手に適当にやっていってくださいというノリのようです。


今年の28回目を数えるまでの間に、初期の姿が失われ
拡大変化していったのではないかと思われますが
『過疎の町を賑わせる祭をしよう』というのが最優先コンセプトなら
1万人以上の人が訪れる祭になっているのだから大成功でしょう。


帰省して来たような孫の手を引くお祖母さん達が目に付きます。
初めて来た私にも、地元の文化祭に来たOGのような気分を味わわせてくれるマッタリ感が、人気の秘密ではないかと思いました。