ミニ野菜

noesan2004-05-27

千葉の農家でミニキャベツを頂いて帰りました。
見てのとおり、「手のひらよりちょっと大きめ」サイズ。
外側の葉の様子から、「葉をたくさん剥いて小さくなっただけ」
ではないことが、お分かりいただけますでしょうか?


日持ちの良さを考えると、大きいキャベツのハーフカットよりお徳かと思われます。
南瓜にも坊ちゃん南瓜などのミニ南瓜種が売られています。
カットしてしまえば一週間ほどでカビ発生の危険がありますが
一個そのままなら、何ヶ月も保存することも可能です。
(常温なら、完熟してきて、皮が緑から赤くなっていくと思いますが)


ミニ野菜は数十種類あるのですが、面積当たりの収量はどうしても少なくなります。
その分、高く売れることが保証されるかどうかは微妙なところ。
普通のキャベツが豊作で、スーパーで安く売られていれば
ボーリュームで選んじゃいますよね。


世の中、こじゃれたお店ばかりではありませんからね。