初体験☆

noesan2004-06-22

昨日は、香りが美味しい南高梅に登場していただきましたが、
本日は、香りが美味しくないアレです、アレ。



    王様ドリアン


完全に熟して割れたドリアンの登場です。
私は初めて食べました。
中の果肉は、ぷにぷにとしたフォアグラ、といった外見。
不健康そうな食べ物に見えます(苦笑)。


実を割っただけでは大した臭いじゃないなぁと甘く見ていたのですが、
一口食べた瞬間!


むわっと来ました。「腐った匂い」が。確かに腐ってます、と言いたい。

甘くこってりした味がするのですが、嗅覚が味覚を凌駕してしまいました。

「お、初めてなのに食べれたのか(最後まで飲み込んだのか)、えらいえらい」

と、小学生がピーマンを食べた時のように褒めてくれる周りの大人たち。


コーヒーを少し飲んだくらいでは、口の中の臭いが取れません。
「癖になる」人がいるそうですが、こればかりは理解不能です。
これはちょっと自腹では買わないなぁと思いました。