団子より花!?

noesan2004-04-27

先日の日曜日、部屋を掃除したついでに花を買って挿して置きました。
ぷっくりと赤子がほっぺを膨らませたような蕾のついた芍薬です。


今日、帰宅すると、玄関脇で大きく開いた花がお出迎え。
知らない間にヒヨコが卵から孵っていたような驚きと嬉しさです。
作り物のように奇麗なピンク色。
この花に一番似合うものは……思い浮かんだのは仏像でした(笑)。


どちらかというと小さくて繊細な花が好きですが
大きい花ならカトレア系よりも、芍薬のような花と波長が合います。


周りからは、花:団子=1:9だと思われているに違いないのえですが、
セミプロ庭師の支援もあり、最近「花」の比率は徐々に上がっております。
あくまでも、中心は「花も咲き、美味しい実がなる」だとは思いますが。