八月も終わってしまい

仕事以外にも、人と会ったりおいしいものを食べたり風邪を引いたりと、色々やっていました。


先週は、えいやっと、立て続けに映画を2本見てきました。
歩いて7分くらいのところに複合シアターがあるので、
レイトショーを見て、余韻を楽しみながらのんびり歩いて帰られる、という幸せを享受できます。


見たのは「華氏911」と「誰も知らない」


「誰も知らない」のポスターを初めて見た時、
『ジャニーズJr.が派手に売り出す新人?』と思ったことは内緒です。
http://www.daremoshiranai.com/


「華氏〜」のほうは、ある程度予想できた内容で、
ドキュメントとしては前作のほうが、ある種の誠実さがあると思いました。


この映画のように、政治家をキャラクター化して扱いすぎると、
実際の選挙において、有権者が政治家をキャラクター的に評価してしまう
という危険が大きくなるのではないかと感じましたが…
ブッシュ大統領は、素でアホキャラが立っているため、結局かなり笑わせてもらいました。


テロ関係よりもむしろ、前半に出てきた大統領選挙後の映像のほうが新鮮に感じられました。
得票数の計算仮定に不審な点があったり、
一部の有権者の投票が妨害されたという話は聞いていましたが…。


黒人系の下院議員が何人も何人も、真相究明のための提案を行なうのに、
提出に最低必要な「上院議員誰か一名の賛同署名」を得られないが為に、
議案にすら取り上げてもらえないという情景…。
民主政治は何処?と感じずには居られませんでした。


「誰も知らない」は子役達を始めとした個性的な俳優陣が、作品を佳作に。


映画繋がりの話題で、友人の友人の言が気に入ったので転載。
『小さい子どもがほっぺたに赤いうずまきをつけていたので、
なんだこりゃ・・・と思っていたら、香取慎吾がまたアホみたいなことやってるわけですね。
テレビの影響ってやっぱりすごいから、独裁者たちが報道を規制するのもよくわかります。』


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


日曜日は、西荻で4月に開店したカレー屋さんと、極上の甘味処へ。


インドカレーともタイカレーとも言いがたい、
オリジナリティーあふれる海老カレー(ココナッツミルク入り)は、月に1度は通いたい味。
油や小麦粉は一切使わず、スパイスやハーブがたっぷりなので、
食後も胃が軽く、体調が良くなるというお客さんも多いとのこと。名店に成長する予感。


甘味処はカキ氷が絶品!!
台風前の肌寒い日でしたが、だまされたと思って苺ミルクにチャレンジ。

…苺がね、苺がプレザーブ状のジャムみたいなんです…手作り苺ジャムの味なんです。
ミルクもこってりのため、終盤、カキ氷が溶けてしまっても、全く水っぽくならず、
最後の汁の一滴まで、おいしく掬い、飲み干すことが出来ます。


ここは、知り合い全員を一度は連れて行ってあげたいです(笑)。